GWは大会多発!ベイブレードルールとレギュレーションを再確認!

Kazunori
ども!Kazunoriです!

GWがもうすぐですね。

楽しいお休みにはベイブレードバーストの大会がつきもの。

全国各地のwbba公認店でG4大会が行われますよ~。

今回は再度、ルールや大会レギュレーションの確認と、読者様から頂いた大会レギュレーションに関する情報を合わせて紹介!

大会前に確認しておこう!

見てね~。
[ad#beyblade1]

G4大会が目白押し

4月23日

G4大会はゴールデンウィークに入る前からも熱い!

4月23日は全国のイトーヨーカドーで(一部店舗を除く)G4大会が実施されます。

イトーヨーカドーG4大会の良い所は32名が参加できるところです!

トイザらスG4大会では多くの店舗が16名開催。

その分抽選突破の可能性が広がります!

お住まいのイトーヨーカドー情報をチェックです!

 

4月30日

ゴールデンウィーク突入後はトイザらスのG4大会。

参加可能人数は16名と狭き門ですが、抽選さえ突破できれば優勝にかなり近づきます(笑)

お出掛先のトイザらスにお邪魔して大会参加なんてのも面白そうですね~。

道場破りみたいな感じで・・・(笑)

 

また、都内近郊の大型家電量販店でもG4大会が実施されます。

G4大会の詳しい情報はベイブレードバースト公式サイトからチェックして下さい!

 

読者様情報!

プラチナドライバーは使えない?!

ベイトピ読者様から頂いた情報を皆さんにシェアです!

ある読者様がベイブレード購入キャンペーンで配布された『プラチナドライバー』を使って大会に参加。

すると、とあるブレーダーからこんなご指摘を受けたそうです。

『市販品ではないプラチナドライバーは使用禁止パーツである』

・・・・・・∠(゚Д゚)/

 

まじか・・・。

 

ベイトピの他の読者様の見解では・・・・

『プレゼントパーツはNG?』(無料パーツである)

『応募者サービス系のパーツはOK?』(お金のお支払がある)

 

もしかするとこの違いか?!

との憶測を呼びました。

 

結果・・・・。

 

『全ての大会において、キャンペーンや抽選でのパーツの使用は禁止しておりません』

 

ばんざ~い♥

上記のようにベイブレードバーストの事務局より大会使用可能との正式なコメントが!

なので、プレゼントや限定パーツの如何に関わらず、大会で使用する事は可能!

良かったですね~。

[ad#beyblade1]

お調べ頂きましたベイトピ読者様の『ケイ』さん。

情報ありがとうございました!

そして、いつも的確なコメントを頂戴しております『つっちー』さんもありがとうございました!

 

大会ルール

準決勝は3on3

ご存じとは思いますが4月15日以降の大会は準決勝から『3on3バトル』が採用されます。

オーディンやダークデスサイザーの独壇場とならないように、またベイバトルの面白さを広げるためのルール改正。

なので、当日は必ず3つ以上のベイを持って大会に臨みましょう!

3on3に関する攻略やその他の情報はこちら記事でもご紹介していますのでご確認下さい!

 

ブレーダー心得

大会で先ず大事なのはブレーダーの気持ちです。

ベイブレードバースト公式サイトでも掲載されていますが、今一度ブレーダー心得を確認しましょう。

そして、大人の方は外野からやじらない事も忘れないで下さいね~。

ぐっと堪えて・・・グッとね・・・。

 

大会レギュレーション

ベイには触れるなよ・・・

ルールもレギュレーションも同じような意味ですが、ここでは大枠と細かな部分とで分ける意味あいで使いますね。

 

よくある大会レギュレーション違反。

それは、バトル終了時に自分のベイに触ってしまうこと。

自分のベイがバースト、オーバー、スピンのいずれかで勝敗が決した際に、ついいつのも癖でベイを取ってしまう。

これ実はレギュレーション違反。

ジャッジの勝敗のコールがあるまでは、相手のベイはもちろん自分のベイに触れてはいけません。

G4大会ではそこまでうるさく言われませんが、それでも周りからご指摘を受ければ認めざるえません。

なので、勝敗のコールがあるまではベイに触らない。

これはしっかりと意識しておきましょう!

 

大会レギュレーションもベイブレードバースト公式サイトから確認できます!

 

まとめ

簡単ですがベイブレードバーストの大会ルールのご紹介でした。

最近は以前にも増してベイブレードバーストの人気が凄い!

Kazunoriが一年前に行ったトイザらスG4大会は参加ブレ―ダーが8人・・・

だったような記憶があります(笑)

今では軽く50人は超えるブレーダーが参加する店舗になりました(汗)

最近の目下の悩みは抽選に当たらない事。

バトルの前にどうやったら抽選に当たるのかを研究しないとですね~(笑)

[ad#beyblade1]

3 COMMENTS

khkyi

いつも楽しく拝見しています。
本日、ヨーカドー大会に
息子が参戦してきました。
当方地域はヨーカドー大会は穴場でして、
32名限定で、集まった26名全員参加でき、
平和に終わりました。

結果は、なんと二位でした❗
これまで、2回戦止まりでしたが、
対戦ベイとの相性にも恵まれました。
初の3on3は盛り上がりました!
3ポイント先取なので、2-1、2-2、3-2
と何度も繰り返す、熱戦でした。

ちなみに、他の試合ではD2が、
リアルバースト‼️
店員さんも慌ててルール確認してました。
まだまだ、オーディンとの二強は健在
ですね。

ちなみに、息子の3on3デッキは
ダークデスサイザーGR
クライスサタン2GLP
ロストロンギヌスHH
でした。

来週はトイザらス大会行ってきます。

返信する
selector系ブレーダー

週末からGWにかけて大会が地元でもあるんでせっかくだからと思いましたが小学生以下しかないのが残念でした。
今週末は新商品の発売ですね。自分も買いますがレビュー楽しみにしてます。

返信する
まこと

はじめまして。
大分前から拝見させていただいていましたが、コメントは初になります。
我が家も大会によく参加しているのですが、人数が多いと進行を優先して、ジャッジがおざなりになっている感じがあります。
店長さんがジャッジをつとめているホビーショップなんかはきっちりやってくれるのですが、相手のフライング連発や、スタジアムカバーに手を乗せてシュート、スタジアム着前のバースト等でも負け判定されることもありました。
店員の人よりむしろガチ勢親の方がレギュに詳しいだろ、と。
曲がりなりにも「公式」大会なのだから、運営側にもきちんと理解、進行できる人をジャッジにして欲しいと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください