ドレインファブニル最強改造!超スタミナベイはこれ!レビューも交えて紹介!

Kazunori
ども!Kazunoriです!

発売日にダッシュして買ってきたぞ!

ベイブレードバースト新商品『ドレインファブニル』!

ドレインファブニルの最強改造ってなんだ?

世界NO.1のブレーダー『フリー・デラホーヤ』が操る超スタミナベイの実力はいかに!

今回はドレインファブニルの最強改造と商品レビューっす!

手回しベイはどれだけ強いのか・・・。

見てね~。
[ad#beyblade1]

ドレインファブニル・8・ナッシング

ロックが3つやんっ!

大注目の左回転ベイ『ドレインファブニル』

神シリーズ初の左回転と言いう事も話題ですが、ブレーダーにとってもっと大事なことがこのドレインファブニルには隠されていま~す。

え?

なにがって?

 

ドレインファブニルはスタミナタイプのレイヤーです。

通常のスタミナタイプのレイヤーであればバーストロックが4つついています。

ですが、このドレインファブニルはスタミナタイプにも関わらず、そのロックは3つ。

アタックタイプと同じ数のロックしかないという事実が判明!

ドレインファブニルのロックの固さはというと、Kazunoriの感覚では『アシッドアヌビス』ほどの固さがあるのではないかと思っています。

前評判ではロックが緩いのでは?

なんて噂もあったけど、ロックの固さ自体は十分と言えますね。

 

レイヤー重量

ドレインファブニルのレイヤー重量は神シリーズ最重量の12.63g

ゴッドヴァルキリーが10.28gなので、2g以上も更新して登場です!

 

同日発売のランダムブースターVol.6のトルネードワイバーンは9.23g

トルネードワイバーンと比べるとまさにメガトン級のレイヤーですね。

ラバー搭載の影響があるので当然の重量と言えば当然なんですけどね。

さてさて、この重量がバトルにどう影響するのか・・・。

 

トルネードワイバーンの情報はこちらの記事で解説していますので是非ご覧ください!

 

ラバーの影響は?

レイヤーサイドにアルファベットの『F』の形を配している部分が『ラバー』部分。

この部分が右回転ベイの回転を吸収してドレインファブニルの回転力へ『吸収』する形になります。

アニメでもやっている通り『手回し』で右回転のベイをバースト&スピンフィニッシュで退ける程の吸収力。

 

ですが、色々と試しましたが、基本的に手回しレベルの回転速度じゃないと相手をバーストする事が出来ない感じです。

大会では手回しは出来ないので『ランチャーをいかに弱く引くか・・・』

これに掛かってきますなっ!

 

ですが!

ドレインファブニルを思いっきりシュートして他を圧倒できる改造があるっていったら驚きますよね?

実はあるんですよ~。

その改造は情報はのちほどご紹介しまっす!

 

ディスク

8(エイト)

ドレインファブニルのディスクは『8(エイト)』

スタミナタイプにクレジットされるディスクなので、重量を期待です!

4(フォー)ディスクよりも若干、重量が落ちますが、ほぼ同じ重量と言っていいですね。

個体差の違いと言える範囲での誤差なので。

内側の肉抜きが多い分、外側に重心があるのでスタミナ改造には重宝しそうですね!

ちなみにドレインファブニルにはフレームはついていません!

 

ドライバー

ナッシング

とうとうドライバーにスプリングが搭載されちゃいました~。

衝撃吸収ドライバーの『ナッシングドライバー』

レイヤーで回転力を吸収してドライバーでも吸収ですっか!

別名で『バンパイアベイ』とでも名付けましょう(笑)

ドライバーの重量は6.38g

ギミック搭載ドライバーですが意外と軽め。

トルネードワイバーンのアトミックドライバーが7.38gなので軽さが際立ちます。

 

このナッシングドライバーはスタジアムのセンターを取るのが早い!

ドライバーの軸先の傾斜が二段構造になっており、この傾斜がシュート後のスタジアムセンターを捉えるのに役立っているようでうす。

軸先の加工が微妙な感じなので、画像に収めることがむずいっ!

なので、画像はなしです(汗)

実際にご自身の目でお確かめ下さ~い。

 

ドレインファブニル・4グレイブ・アトミック

どうすればドレインファブニルが強くなるのか?

正直、手回しの程の回転スピードをランチャーで行うんは無理がある・・・。

Kazunoriはそう思ったとさ(笑)

なので、ここはバーストは狙わないとして何とか回転吸収を維持したままスタミナ勝負に持ち込めないか・・・。

 

『オービット』

『リボルブ』

『イ―ルディング』

etc・・・

色々と試した結果。

『ドレインファブニル・4グレイブ・アトミック』

がいいんじゃない?という事に。

各パーツ合計の重量が43.74gとなんとも重量級な組合せ。

この改造でスピンフィニッシュを狙っていきますよ~。

[ad#beyblade1]

グレイブフレームがいい?

デフォルトのドレインファブニルの8(エイト)ディスクはノンフレームのディスク。

ですが、今回はあえてグレイブのフレームと4(フォー)ディスクをチョイス。

と言うのも、グレイブフレームの形が左回転にマッチした受け流し形状。

このグレイブをつける事によてドレインファブニルの加わる衝撃を受け流すことを狙います。

実際に、グレイブを付けるのと付けないのでは、スタミナに微妙な変化もあります。

個人的にはグレイブをつけた方が良いような気がしますね~。

 

8(エイト)ディスクじゃダメ?

今回選んだ『4(フォー)』ディスク。

選んだ理由は少しでも回転力に与える影響を加味して。

前途でもご紹介した通り、8(エイト)ディスクと4(フォー)ディスクでは僅かですが重さに違いが。

どちらを使っても回転時間に大きな違いはありせんが、そんな事情から4(フォー)ディスクを選んでみました!

 

ガチベイに勝利!!

オーディン・グラビティ・リボルブ

今ではガチブレーダーならずとも愛用するベイとなった『オーディン・グラビティ・リボルブ』

このベイに勝てれば天下を取ったも同然と言ってもいいでしょう。

 

その天下がドレインファブニルに訪れるかもしれませんよ~。

Kazunoriの試打では、10戦中6戦がドレインファブニル・4グレイブ・アトミックの勝利!

どちらも、KazunoriとKazunori.Jrがフルパワーシュートでバトル!

ドレインファブニルが負けたのはオーバーフィニッシュの4回のみ。

後はすべてスピンフィニッシュでオーディンを退けましたよ。

 

時代が変わるかもね~。

 

そうそう。

誤解のないように補足です。

ドレインファブニルをシュートしたのはKazunori.Jr

オーディンをシュートしたのがKazunoriです。

シュートパワーの差を加味しても興味深い結果でしょ?

 

お試しあれ!

 

まとめ

こんな感じでドレインファブニルの最強改造を考案してみました。

先ずはアトミックドライバーを手に入れる為にランダムブースターVol.6を買わないとですね。

あ、ガチベイとの対決ですが、殿堂入りが決定してる『ダークデスサイザー』の王道改造にも勝てます。

今後も更なる改造情報がでてくると思うもで、お好みでカスタマイズしてみましょう!

皆さまからの情報もお待ちしております!

[ad#beyblade1]

20 COMMENTS

khkyi

本日、トイザらス大会にて、
ドレインファブニル実戦投入しました!
息子がですが。
さすがに、新ベイ発売後で、参加者も50人以上。抽選を見事突破しました。
大会参加者にも、左回転レイヤーを
持つ子が多く、ドレインファブニル同士の
対決も多く、ドロー続きで時間掛かりました(笑)
息子はドレインファブニル8c.oで参戦。
色々試してパッケージ裏のおすすめ改造に
行き着きました。本当はatなんですが、
持ってないのでoです。
結果は、前回のヨーカドー大会に続いて
二位でした。景品が同じでつまらんと、
ぼやく、小2男子です。
ちょっと持久系が多過ぎて見所に
掛けますが、ドレインファブニルは
回転弱まると低速バースト決めることも
ありました。
また、次の大会に向けて親子で改造に
挑戦します。

ちなみに、ドレインファブニルとトルネードワイバーンの対決もありましたが、
あれは、勝負着かないですね(笑)
ドロー続きでした。

長文すいませんでしたー!

返信する
野良アイルー

Kazunoriさん!いつも拝見させていただいてます!やっぱドレインファブニル結構強いですね!私も友人を相手に色んな組み合わせでドレインファブニルを回してます!個人的に気に入った組み合わせが[ドレインファブニル・M・P]ですね!総重量はともかく、プレスで耐えるだけじゃなくてラバーとマグナムの2段構えなのでスピンフィニッシュの場合、相手のスタミナの減りが多少早く感じます!なかなか面白い組み合わせですよ!それと長文失礼しました!

返信する
ごぱぱ

いつも楽しく拝見してます
はじめましてー

ドレインファブニルのおすすめ改造対オーディン、ヘビー、ディフェンスでやってみました
9対1でドレインファブニルでした
流石です

ちなみに
うちの小1男子
はじめての大会参戦
おもちゃ屋さん主催のローカル大会
特別ルールで2pts先取
直前に当たったトルネードワイバーンの
デフォルトで参戦

結果は…

1回戦バースト負け
相手はD2、ヘビー、リボルブ

もっといけると思ったんですが
残念な結果に

唯一の成果は
悔しくて泣きそうだったのに
堪えられたこと

親子共々これからも精進します!

返信する
selector系ブレーダー

アトミック欲しいです(切実)ランブー4つで3/8のアトミックひとつも出ませんでした…というのは置いておいて、
ディスクに関してはまだまだどれがいいとは言い切れませんが、「ホールド」ドライバーとの相性がかなり良いです!
ギアのように噛み合った左回転のラバードレインがホールドと合わさり爆発的なアタックが何度も連打できます。最初に勢い余って飛び出さないようなパワー調整必須ですが、逆に低速でシュートするなら相性最高なんじゃないでしょうか。
ホールドはかなり軸先形状的に傾きにくいのでしっかりと側面のラバーで相手を捉えられるのも強さの秘密だと思います。
試してみて欲しいです。長文失礼しました。

返信する
中3の兄ちゃん

神パーツキャンペーン実施店舗が僕の家の近所にありませんでした(´-ω-`)

赤色の
ゴッドチップが
欲しかった

新製品はキャンペーン実施店舗で買おうと思います。
ドレインファブニルとランダムブースターまだ買ってません…

返信する
なやなやななけ

買いましたよ
そうしたらエイトとリブートがくっきバーストをするとエイトがレイヤーみたいになりました

返信する
奈落竜

ドレインファブニル買いました。手で回す方が吸収力を感じられますが、安定して回すにはまだまだ修行が必要そうです(汗)ロストロンギヌスと同じく低速バーストできるとのことなので、出来るだけ遅く回す練習しようと思います。

返信する
ロンギヌス使い

Kazunoriさん、いつも楽しく拝見させていただいております。
トルネードワイバーン、GETおめでとうございます。
自分は店頭で選ぶことが出来ず、店員さんが無造作に手に取ったものを渡されました。
それも購入制限があり、一人3つまで。
妻と息子と自分の合計9つ購入でしたが・・・
何と4つがトルネードワイバーンでした!
3分の1の確率の良さ。

Kazunoriさんの参考刻印は・・・
確かに数字の7が太い、細い、半角みたいな感じ等ありました。
あと、一番最初のCが丸い、Cの下の方が少し出ている感がある、Cの湾曲部分が直線ぽい、等も感じました。
うちは、Cの文字の下の方が少し出ている感のやつがトルネードワイバーンでした。
ただ・・・あくまで個人の見解なので、間違えてしまうかもしれませんが(汗)

トルネードワイバーン、早速昨日のトイザラス大会で使用してきました。
16名枠だったのですが、見事に抽選に当たりました。
息子は、一昨日の大会で2回戦負けしたリベンジを、果たしたいと意気込んでいます。

今回は前日の夜中まで妻と検証し、D2、ブレイズ、クライス、ロンギヌス、ファブニルにスピン勝ちした、トルネードワイバーン、4V、アトミックの組み合わせです。

初戦はブレイズラグナルク、ディスクは不明、ドライバーはユナイトかと。無敗でスピンフィニッシュ勝ち。
2回戦目の相手はドレインファブニル、8、Ntでしたがこれも無敗でスピンフィニッシュ勝ち。
次は3ON3で、うちは
1.トルネードワイバーン、4V、アトミック
2.ブレイズラグナルク、6C、S
3.D2、G、O
相手は・・・
1.ブレイズ
2.D2
3.ドラシエル
でしたが、ディスク、ドライバーはすみません(涙)
息子もさすがに緊張マックス、シュートミスを犯しましたが、何とか決勝へ行きました。
決勝の相手は
1.ビクトリーバルキリー、ディスク、ドライバー不明
2.ブレイズラグナルク、ディスク不明、R
3.D2、G、O
息子の順番は、1.ブレイズ、2.D2.3.トルネードでしたが、トルネードが順調に勝てるため、1回戦に勝てば波に乗れると勘違いし、準決勝の通り1.トルネード、2.ブレイズ、3.D2でいくことにしました。
結果は・・・
ヴィクトリーにオーバーされ、ブレイズにはスピン、D2は息子がスピン勝ちしましたが
2対1で負けてしまいました。
息子の通りにいけば、勝てたんじゃないかと後悔しまくりです。

トルネードは即戦力ありました。
G.Wは大会が目白押しですので、勝利をつかみ取りたいと思います。

長文失礼しました。

返信する
ヨッシー

kazunoriさん、いつも見させて頂いております。
買おうと思ったら。財布がバーストしてました(笑)
ドレインファブニル、動画などを見る限り強そうですね。
また今度また今度安くなっていたら買ってみようと思います。
参考になりました。

返信する
花月(かづき)

ベイターミナルでガーディアンケルベウスのレイヤーデザイン判明したようです。
基本カスタムはガーディアンケルベウス・L・Pなので、
時期的に5月のレイヤーガチャの当たりゴッドレイヤーなのかも知れないです。
他にもカラー違いのクァッドケツァルカトルにビーストベヒーモスも
レイヤーガチャに加わる可能性が上がりました。

返信する
カフェイン

ファブニルのオススメ改造は6S.Rですかね!なかなか強く特にロンギヌスに強く出られるのがいいですよ!

返信する
スプリガンREX

僕のおすすめ改造はdFエアロアサルトですね。僕がD2GOと十回バトルをしてみた所、
8回はバーストで勝っていました。僕はオーディンレイヤーを持っていないので、実際にD2の使えない大会ではわかりません。他のベイともいくつか戦わせてみたのですが、7/10位の勝率でした。もしかしたら、オーディンにも勝てるかもしれません。
長文失礼しました。

返信する
高校生ブレーダー 工藤旧一

ドレインファブニル大会で猛威を振るってましたよ
ドレインファブニル勢がD2勢より多かったです。
優勝した子は女の子でゴッドヴァルキリー.I.W,トルネードワイバーン.G.At,ドレインファブニル.8C.Atを使ってました
わが弟は抽選外れて出られませんでした(泣)

返信する
コーーーーン!

ドレインファブニル友達のを貸してもらったけどあまり吸収しませんでした(泣)

返信する
KAZUNORI HASHIMOTO

tigersolar様

ども。Kazunoriです!

ご指摘あざっす!
修正します!

かず

返信する
神的存在の人間

いつも見させてもらってます。僕はまだ小5です。ブラストジニウスは意外と使えます4とメテオとアトミックを使えばドレインファブニルポリッシュアトミックに勝てます。これからもどんどん紹介よろしくお願いします。

返信する
KAZUNORI HASHIMOTO

神的存在の人間様、

メッセージありがとうございます!
小5はKazunori.jrと同学年ですね!
ブラストジニウスを使う方が結構多いですね〜。

参考にさせてもらいますね!!

今後ともベイトピを宜しくお願い致します!

Kazunori

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください