ターンフレームのおすすめの使い方を解説!旧一のベイブレード教室!


[ad#byadlink]

工藤旧一
どうも、どうもどうも。高校生ブレーダー 工藤旧一です。

今回はランブー封入の新パーツ「ターンフレーム」

これについて特集していきます。

緩いのにバーストしないデッドハデスや新両回転のエクリプスの影に隠れがちですが、このフレーム相当優秀!

[ad#beyblade1] [ad#byadlink]

 

アタックに使う

ターンフレームは上下を反転させることで攻撃と防御を切り替えられるフレームです。

特筆すべきはその攻撃モード時の形状。

めちゃくちゃ相手を引っかける形状をしています。

この形状を活かし、アタックタイプのドライバーと合わせて使うことでかなり凶悪な攻撃を見せてくれます。

また、ターンフレームは3.6gと現段階で最重量のフレームなので純粋な重量アップによる性能増にも期待できます。

ベアリングに使う

ターンフレームは上下を反転させることで攻撃と防御を切り替えられるフレーム。

つまり、リフトと同じく厚みのあるフレームになっています。

この特徴から、リフトベアリング改造のようにターンフレームを使うことができます。

スプリガンレクイエム.0L(下段刃).Brとスプリガンレクイエム.0T.Brを使って検証しましたが、そこまで大きな性能差は感じられませんでした。

傾いて粘る際にターンフレームで相手を殴り回転を止めるという荒業も見られました!

個人的なオススメは防御モードのターンフレーム。

重量増も相まってなかなか強力な改造となっております!

まとめ

今回はランブーの新フレーム「ターンフレーム」について検証しました!

攻撃にもベアリングとの合わせにも使える非常に優秀なフレームと感じました。

もちろん、形や擦りやすさなどからピーキーで使いどころが限られるパーツであることに違いはありませんが、デッドハデスやエクリプスと共に手に入れて損の無いパーツだと思います。

実は今度発売される超Zスプリガンの新フレーム「W」も上下反転機能こそないもののかなり厚いフレームになっておりもしかしたらこれでまたベアリングに合わせるフレームが変わってくるかもしれません!

[ad#beyblade1] [ad#byadlink]

 

10 COMMENTS

つしまる

旧一さまの教室ありがたいです!ターンフレーム、たまに音たてて擦るので強いのか弱いのかはっきりしてなかったですが、ガンガン使って行きたいです。
ところで、L(下段刃)の様にターンのモードを短く表現するとき、一般的にはどれが通じるのでしょうか、T(アタック)、T(ディフェンス)で大丈夫でしょうか。HPに結果を書く時、悩んでます。工藤様!お願いします。

返信する
高校生ブレーダー 工藤旧一

そうですね、L(上段)やT(アタック)のような表記で大体伝わるかと思います。

返信する
しゃあー

はじめまして!旧一さんの記事をいつもちょう楽しみにしている、しゃあーです。「ターンフレーム」、最重量でバンプより攻撃的なのが素敵。

いろいろ試してターンと相性抜群のレイヤーは、ヘルサラマンダーとデッドハデスですね。ともに最重量級かつ形状がマッチしているので、姿勢が安定して擦りにくくなります。

上と一緒に使いたいベストなドライバーが、アトミックであります!適度に動いて粘るので、ターンの重さと攻撃力を活かしやすい。3on3でリフト+ベアリングを他に使いたい方にもオススメ!

そしてヘルサラマンダー(またはデッドハデス)10.T.Atにすると、かなり頼もしいバランス型のベイが完成します。ロックの硬さ、シュート位置で攻撃と防御を切り替えできて、ベアリングより攻守で「ターン」が生きるw

旧一さんにも、ぜひ試してみてほしいカスタムですね。初投稿でめちゃ長文になったことを土下座するしゃあーでした。

返信する
園児ブレーダー 旧之助

オラは、[オーブイージス・0T(アタック)・At]の組合せで使用しています!受け流しつつカウンターバーストを決めてくれますよ!ぜひ、旧一兄さんも試してみて下さい!

返信する
おブギ

僕はターンはアタックの方が強いと思います!
7Tオクタでなるべくロックの硬いレイヤーで(ヤミテリオス)
右回転には大体勝ててます

返信する
冥界の猫騎士

質問です!スプレク&ベアリング以外で旧一さんのオススメのレイヤー&ドライバーの組合せってあるんですか?参考にしたいので宜しければ教えて下さい!

返信する
高校生ブレーダー 工藤旧一

イージスアトミック
ハデスエクストリームダッシュ
ですかね

返信する
ブレーダー見習い 犬魔導師

色々なレイヤー・ディスク・ドライバーにターンフレームを組み合わせてバトルした時に旧一さんが、ちょっとイマイチだなぁ!って思った組み合わせって何かあるんですか?もし、ありましたら参考にしたいので教えて下さい!

返信する
TACK

はじめまして!
2018年9月より小学1年と年中の息子たちと一緒に
ベイブレードにハマってしまいました・・・

11月17日の近所の大会に初出場するのに向けて
色々と試行錯誤する中でこちらにたどり着きました。

今のところ、一つ目のベイはスプレク、0L(下段)、Br
2つ目はヘルサラマンダー(ディフェンス)8’B、Xt+
に決まったのですが3つ目がなかなか決まらないんですよね・・・
アーチャーヘラクレス、10P、Etが最有力候補なんですが
リヴァイブフェニックス、10T、Atや
デッドハデス、10T、Ds’も捨てがたく
なかなか難しいですね(;^_^A

私はウイニングヴァルキリー、7S、X’(エクストリームダッシュ)
でバースト狙えるベイを一つ入れたいところなんですが
息子はまだまだラッシュシュートが安定してないので
手堅く持久勝負で勝ちに行く戦略で行くつもりです。

ちなみにヘルサラマンダーにターンを付けることも検討しましたが
バンプと比較したときに最後の粘りでターンが
引っ掛かってバンプの方が単独でも
スプレク、アチャクレスとの対戦でも
バンプの方がわずかですが成績優秀でした。

旧一さんオススメの3つ目のベイが
あれば教えてください!!

長々と失礼いたしました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください